ソフトウェアエンジニアの勉強ログ

興味があるのは、computer vision, three.js, python, 深層学習, emacs

2018-01-01から1年間の記事一覧

Google Apps Script (GAS) をローカルで開発する環境を整えた

突然ですが、GoogleのSpreadsheet便利ですよね。 私はSpreadsheet上でオリジナルの家計簿を作っているのですが、いかんせんブラウザ上でプログラミングするのが辛い… ローカルで開発でできないかなと調べたら以下の方法があることを知りました。 qiita.com …

ROSを試してみたがインストールでこけてしまった

久々の更新ですが、ただの自分用備忘録です。 ROSを試してみようと思って、以下のサイトを参考にROSをインストールした ja/kinetic/Installation/Ubuntu - ROS Wiki その後、catkinが必要だったような気がして、 apt-get install catkin とすると、以下のエ…

深層学習の超基礎知識を勉強した(学習に関するテクニック)

本当に久しぶりですが、ゼロから作るDeepLearningの6章、学習に関するテクニックを読んだときのメモを残します。 今年は継続的な勉強を頑張りたいです。継続は力なり。 SGDとは、確率的勾配降下法のこと 勾配方向に向かう一番単純な方法 stochastic gradien…