ソフトウェアエンジニアの勉強ログ

興味があるのは、computer vision, three.js, python, 深層学習, emacs

ubuntuのバックアップ

ubuntu16のマシンを18にあげようと思い、その際に、clonezillaを使ってバックアップをとったのでその作業ログを残す。

Tuxbootのインストール
  • ISOから起動disk(USB)を作成するソフト
$ sudo apt-add-repository ppa:thomas.tsai/ubuntu-tuxboot
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install tuxboot
CloneZilla Liveのダウンロード
Tuxbootを起動してusbを用意
  • 基本は画面通りの操作でUSBが準備できる
  • show all deviceをチェックしないと選べなかった
    • 他のデバイスを選択してしまうと大変なので要注意
再起動して、USBからbootを選ぶ
  • 後はウィザードの通りに進めればできる。操作時は少し選択肢を気をつけないといけないけど、なんとかなる。
  • ホームディレクトリを聞かれるときに、imgを置きたいディスクのディレクトリを選ぶのがポイント
  • できたものを見るとISOではなく、ディレ奥取りなので意外だった

sudo ppa-purge ppa:thomas.tsai/ubuntu-tuxboot