ソフトウェアエンジニアの勉強ログ

興味があるのは、computer vision, three.js, python, 深層学習, emacs

Ubuntu18.04のインストールと初期設定

久々の更新です。

lenovoのT450を中古で安く買って、ubuntu18.04を入れて、遊ぶことにしました。 今回は、デュアルブートでなくて良いので、ubuntu18.04のイメージをDVDに焼きこんで普通にインストールしました。 はまるとこは何もなく非常に簡単でした。 18.04で日本語でインストールすると、最初からMozc入っているし、半角/全角で日本語と英語変換してくれるし、すごい楽です。

初期設定

まずは、keyboardのレイアウトの設定

linux.just4fun.biz

これで、GUIから簡単にcapslockをctrlに上書きできました。 さらに設定にemcasキーバインドを使うなんていう項目もあって良さげです。 emacs厨の私としては、何も考えずこの項目を有効にしました。

あとは、以下の記事の気になるところを更新しました。

linuxfan.info

ほとんどやることなくて楽でした。

まずは、python3を一から学ぼうと思っているのですが、 以前先にanacondaでpythonを入れたら、ROSのインスールでハマった記憶があります。 ROS2も試していきたいので、とりあえずROS2をインストールするのが良い気がしています。

ros2のインストールは以下のページに習ってやればすぐにできました。

qiita.com