ソフトウェアエンジニアの勉強ログ

興味があるのは、computer vision, three.js, python, 深層学習, emacs

深層学習勉強用のPCを検討する

googleが面白そうな論文を発表しました。

仮想空間上で強化学習というのはいかにも面白そうだとかなりインスパイアされました。そこで以下の状況を鑑みて、思い切って高性能PCを購入することにしました。

  • 形からはいるのが好き
  • 人生で一回ぐらいは自分だけの高性能PCで遊んでみたい
  • Ubuntuのインストールなどを、自一から勉強してみたい
  • ボーナスが出た

そのときの、作業備忘です。

筐体

置く場所があまり広くないので、GeForce1080を選択可能な中でできるだけ小さい筐体であることを優先しました。

  • ドスパラで「GALLERIA MG」だと、185(幅)×395(奥行き)×370(高さ) mm
  • パソコン工房で「STYLE-E022」だと、約幅173mm×奥行390mm×高さ360mm
  • DELLはそもそもGeForce1080を選択できなかった

 構成

  •  CPUは、こだわらなかったが、とりあえずCorei7
  • メモリは、拡張することも視野にいれながら8G x 2
  • デュアルブートにすることから、起動が早いほうが良いので、OSインストール用にサムスンSSD×1、データ用に2TBのHDD。

モニタ

デルのモニタを会社で使っていて、気に入っているのでそれを採用

デル24型モニタ | P2417H

 

 

合計で25万円程でした。自作で15万円程で構成している人がいましたが、自分は詳しくないのでこんなもんだろうと割り切りました(ベターを追い続けるといつまでも踏ん切りがつかない)

趣味用に安く深層学習PCを作った - Qiita

 

5年はこのPCで遊ぶとして、年間5万円なので許容範囲でしょうか?早速ポチったので、届くのが楽しみです。